【ポケモン剣盾 ガラルビギニング使用構築】ブラッキー&ニンフィアGX

f:id:haruppenayn:20191209220655p:plain

 

ポケモン ソード/シールド初の公式インターネット大会「ガラルビギニング」に参加しました。

 

f:id:haruppenayn:20191211003423j:plain

  • 戦績   :26戦24勝2敗
  • 最終レート:1805
  • 最終順位 :65位

目次


  

はじめに

ガラルビギニングとは?

通常ランクマッチのルールにキョダイマックスポケモンの使用が可能になったシングルバトルとなっています。

 

元々は、参加賞のBPを貰うためにランクマッチで使っているパーティで参加しただけだったので、今回キョダイマックスポケモンは採用していません。

(どうせ参加するならキョダイマックスリザードン使ってみたかった…)

 

対戦回数が足りていないため、最上位にこそ食い込めませんでしたが、高い勝率を上げることができたので結果についてはとても満足しています。

 

簡易解説

f:id:haruppenayn:20191209220506p:plainf:id:haruppenayn:20191209220456p:plainf:id:haruppenayn:20191209220504p:plainf:id:haruppenayn:20191209220510p:plainf:id:haruppenayn:20191209220459p:plainf:id:haruppenayn:20191209220501p:plain

ニンフィア@オボンのみ

202-*-124-131-151-84

ハイパーボイス/瞑想/マジカルフレイム/リフレクター

 

ブラッキー@食べ残し

202-85-177-*-150-87

イカサマ/欠伸/願い事/守る

 

サザンドラ@バンジのみ

168-*-110-177-110-165

悪の波動/ラスターカノン/身代わり/悪巧み

 

ロトム(炎)@ウイのみ

157-*-139-160-127-106

オーバーヒート/放電/ボルトチェンジ/鬼火

 

ミミッキュ@命の珠

131-142-100-*-125-162

シャドークロー/じゃれつく/影打ち/剣の舞

 

ドリュウズこだわりスカーフ

185-187-81-*-85-154

地震/アイアンヘッド/いわなだれ/ステルスロック

 

詳細が気になる方は続きをどうぞ。

個別解説

ニンフィア
ポケモン

ニンフィア

 f:id:haruppenayn:20191209220506p:plain
持ち物 オボンのみ
特性 フェアリースキン
実数値 202-*-124-131-151-84
努力値 252-0-220-4-4-28
技構成 ハイパーボイス 瞑想
マジカルフレイム リフレクター
ブラッキー

ポケモン

ブラッキー

 f:id:haruppenayn:20191209220456p:plain

持ち物 食べ残し
特性 シンクロ
実数値 202-85-177-*-150-87
努力値 252-0-244-0-0-12
技構成 イカサマ     欠伸    
願い事 守る
  • 26戦の間にギャラドスドリュウズに5〜6回は怯まされたので、精神力で使いましょう。
  • 使う上で高い練度が求められるポケモンのため、プレミを量産しまくったが、ポテンシャル自体は最強だった。
サザンドラ
ポケモン サザンドラ   f:id:haruppenayn:20191209220504p:plain
持ち物 バンジのみ
特性 浮遊
実数値 168-*-110-177-110-165
努力値 4-0-0-252-0-252
技構成 悪の波動 身代わり  
ラスターカノン  悪巧み
  • アーマーガア、ガラルサニーゴドヒドイデなどが入っている受けサイクル相手によく出した。ラッキーのいない剣盾環境では、低速サイクル系のパーティにサザンドラの身代わり&悪巧みが通るとだいたい全壊するらしい。
  • 化けの皮さえ剥げばミミッキュに有利がつくのが偉すぎる。
ロトム(炎)
ポケモン ロトム(炎)  f:id:haruppenayn:20191209220459p:plain
持ち物 ウイのみ
特性 浮遊
実数値 157-*-139-160-127-106
努力値 252-0-92-164-0-0
技構成 オーバーヒート  放電    
ボルトチェンジ 鬼火
  • なんとなく便利だから使ってた。アーマーガア入りには出していきたい。
  • 火炎玉トリック型で使っていた時の流用個体なのでもっと良い調整があるはず。
ミミッキュ
ポケモン ミミッキュ f:id:haruppenayn:20191209220510p:plain
持ち物 命の珠
特性 化けの皮
実数値 131-142-100-*-125-162
努力値 4-252-0-0-0-252
技構成 シャドークロー  じゃれつく 
かげうち 剣の舞
  • パーティに入れ得のぶっ壊れポケモンなのでとりあえず採用。
  • 当然めちゃくちゃ強かったが、選出率自体はそこそこ程度。
ドリュウズ
ポケモン ドリュウズ  f:id:haruppenayn:20191209220501p:plain
持ち物 こだわりスカーフ
特性 型破り
実数値

185-187-81-*-85-154

努力値 0-252-4-0-0-252
技構成 アイアンヘッド  地震
ステルスロック いわなだれ 
  • スカーフドリュウズが強いと友達から聞いたので、孵化余りを貰って使ってみたら強すぎてビックリした。有利対面を作って、地震アイアンヘッドを押すと、相手のポケモンを1.5匹持っていける。
  • スカーフ+一撃必殺技はお行儀が悪いのでステルスロックを採用。ステルスロック自体を使うことはなかったが、この技を媒介にしたダイウォールは便利だった。
  • ダイマックス権をドリュウズに切る前提なら剣の舞なんかも技候補に挙がるかもしれない(?)

立ち回りなど

基本選出:ブラッキー@2

ブラッキーで相手の選出を確認しつつ削りを入れ、積みポケモンで崩していくのがお手軽に強い。 

 

弱点としてはアイアントが重いところ。

ブラッキーで欠伸を入れた後、ダイサンダー一点読みでドリュウズに返して眠らせるおしゃれプレイを通してなんやかんやしてました。

 

ドリュウズオノノクスサザンドラヒヒダルマ、その他格闘タイプ全般の処理も結構怪しかったですがブラッキーがだいたいなんとかしてくれていました。

 

f:id:haruppenayn:20191209220700j:plain

 

以上です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

宣伝