【剣盾S2使用構築 最終57位】空高くかざした願い事を

はじめに

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剣盾ランクマッチ シーズン2お疲れ様でした。

今シーズン使用した構築を紹介します!

レンタルIDも公開しているのでよければ使ってみてください。

 

シーズン1で使用した構築に更に手を加える形で使用していました。
※本記事を読む上で必読ではありません。

 

・最高順位:55位 (シーズン2最終日)
・最終順位:57位

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個別解説

ブラッキー

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実数値:202-63-177-*-150-87
努力値:252-0-244-0-0-12

 

主役。

5匹のアタッカーを通すための最強のクッション。

取れる選択肢が多いので、未だにプレミを量産しているが使いこなせると本当に強い。

主に意識していた点は以下の通り。(全部は多すぎて書ききれませんが…)

  • 序盤にf:id:haruppenayn:20200202131835p:plainf:id:haruppenayn:20200102104715p:plainで鬼火を撒くことで、このポケモンへの負荷が集中しすぎない立ち回りをする。
  • 呪いをガン積みしてくるf:id:haruppenayn:20200202150542p:plainは鬼火を入れた後f:id:haruppenayn:20200102104713p:plainに下げてイカサマ連打で急所待ちすれば割となんとかなる。
  • f:id:haruppenayn:20200102104719p:plainと戦う際、つのドリルがないことを確認するまでは、交代読み等はせずイカサマで削りを優先する。
  • ダイサンダーで欠伸ループを切ってきそうな相手には一点読みでf:id:haruppenayn:20200102104719p:plainへの交代を決めれば無理矢理眠らせることが出来る(リスクが高いのであまりはやりたくない)

S12振りは諸説ありそう。無振りf:id:haruppenayn:20200102104713p:plain抜きf:id:haruppenayn:20200202123047p:plainを抜けるかもしれない程度。

力を吸い取るの対策で、Aが最低値となる個体を使っているが、f:id:haruppenayn:20200102104713p:plainダイマックス権を切ることが勝ち筋となる対戦が極稀にあるため、Aの数値は下げない方が良いかもしれない。

ドラパルト

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実数値:195-157-96-120-98-180
努力値:252-132-4-0-108-12

※性格はむじゃき(D↓S↑)、せっかち(B↓S↑)のどちらでも、努力値を調整すれば同じ実数値になります。

 

構築の核を担うもう1匹の主役。

このポケモンがいなければ最終2桁順位には絶対届かなかった。

調整意図については単体考察の記事を書いたので、そちらからご確認ください。

サザンドラ 

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実数値:168-*-110-177-110-165
努力値:4-0-0-252-0-252

 

遅いポケモンを多く採用している相手によく出していた。

受け回し系統への相手はほぼ一任している。
また、化けの皮を剥がした後のf:id:haruppenayn:20200102104723p:plainの処理ルートとしても頼りになる。

前期と比べ、この型のf:id:haruppenayn:20200202123159p:plainは大幅に数を減らしたため、身代わりへの警戒が薄くなったように感じた。

ギルガルド

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実数値(シールド):167-70-161-112-160-58
実数値(ブレード):167-160-71-211-70-58
努力値:252-0-4-252-0-0

 

古き良き、HC弱点保険型。

シーズン1では珠f:id:haruppenayn:20200102104723p:plainを入れていた枠だが、特性型破りのポケモンが入っている相手への選出がしづらかったため、このポケモンに変更。

他の5匹だけだと重いf:id:haruppenayn:20200202113036p:plain f:id:haruppenayn:20200202113131p:plain f:id:haruppenayn:20200202113135p:plain f:id:haruppenayn:20200202113138p:plainあたりの相手を主に任せていた。

シャドーボール連打でH252振りf:id:haruppenayn:20200202123215p:plainを押し切れる可能性を上げるため、Cに努力値を振り切った。(HP全振りは適当です…)

選出率はかなり低めだがしっかり活躍してくれた。

ロトム(炎)

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実数値:157-*-139-160-127-106
努力値:252-0-92-164-0-0

努力値の配分を間違えていたので、この調整による明確な役割対象はいません。

 

とりあえず先発出しとけ枠。

現環境ではf:id:haruppenayn:20200102104715p:plainの鬼火が軽視されがちな傾向にあるので、序盤から相手の物理アタッカーを機能停止させる動きを通しやすい点が非常に強力だった。

f:id:haruppenayn:20200102104713p:plainの願い事から回す前提なら、ある程度HPが削れても回復できるので、従来のf:id:haruppenayn:20200102104715p:plainよりも、序盤雑に動かすことが出来る。

このポケモンダイマックス権を切るのはそこまで強くないが、ダイマックスした相手のf:id:haruppenayn:20200202113135p:plainf:id:haruppenayn:20200202123215p:plainを止める時にはよく使っていた。

初手f:id:haruppenayn:20200202123047p:plain対面は鬼火を入れてから、ボルトチェンジf:id:haruppenayn:20200102104713p:plainに交換する動きを一貫させていた。(火傷状態のダイロックなら余裕を持って耐える)

ドリュウズ

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実数値:185-187-81-*-85-154
実数値:0-252-4-0-0-252

  • ダイアタック+ダイスチルでH4振りダイマックスf:id:haruppenayn:20200202113135p:plainを127/128で倒せる

f:id:haruppenayn:20200102104715p:plainf:id:haruppenayn:20200102104713p:plainなどで荒らした後、スカーフf:id:haruppenayn:20200102104719p:plainを通す立ち回りが今シーズンも強かった。

前シーズン全く使わなかったいわなだれの枠をつのドリルに変更。
ダイアタックとして使うことで、相手のダイジェットのS上昇を無効化出来たりする。
受け回し系統と戦う際、f:id:haruppenayn:20200202123159p:plainへの負荷が集中しすぎてしまうので、その際の役割分散もつのドリルで一応出来る。(運頼みなのであまりやりたくはない)

ダイマックス時の火力と耐久、通常時のスカーフ込みでの素早さを使い分けて戦おうとする上で、ターン調整ができるダイウォールは非常に便利。

f:id:haruppenayn:20200202123215p:plain入りの相手には選出を極力控えていた。

立ち回りなど

選出

f:id:haruppenayn:20200102104713p:plain f:id:haruppenayn:20200202131835p:plainf:id:haruppenayn:20200202123159p:plain f:id:haruppenayn:20200203003505p:plain f:id:haruppenayn:20200102104715p:plain f:id:haruppenayn:20200102104719p:plain

基本選出はf:id:haruppenayn:20200102104713p:plain@2

やりたいことを押し付けるタイプのパーティではないので、相手に合わせた選出をする。

必ず後発から投げるというようなポケモンも特にいない。

多かった選出だと以下のあたり。(一番左が先発起用)

  • f:id:haruppenayn:20200102104715p:plain f:id:haruppenayn:20200102104713p:plain f:id:haruppenayn:20200202131835p:plain
  • f:id:haruppenayn:20200102104715p:plain f:id:haruppenayn:20200102104713p:plain f:id:haruppenayn:20200102104719p:plain
  • f:id:haruppenayn:20200202131835p:plainf:id:haruppenayn:20200202123159p:plain f:id:haruppenayn:20200102104713p:plain

 f:id:haruppenayn:20200202113039p:plainf:id:haruppenayn:20200202113036p:plainf:id:haruppenayn:20200202113131p:plainが入っている相手と戦う場合は、余程のことがない限りf:id:haruppenayn:20200203003505p:plainを選出していた。  

苦手なポケモン

f:id:haruppenayn:20200202142602p:plain f:id:haruppenayn:20200202142559p:plain f:id:haruppenayn:20200202142605p:plain f:id:haruppenayn:20200202142557p:plain f:id:haruppenayn:20200202142806p:plain f:id:haruppenayn:20200202142944p:plain

サイクルを回せないレベルの高火力を押し付けてくるポケモンが苦手。

f:id:haruppenayn:20200202142602p:plainが特に厳しい。3桁順位到達~シーズン2終了までの間に負けた4回の対戦の内、2回はf:id:haruppenayn:20200202142602p:plainに何も出来ずボコボコにされたという内容なので、このポケモンの使用率が高くなったら構築単位で見直さないといけなくなりそう。

また、コットン身代わり型のf:id:haruppenayn:20200202142944p:plainには立ち回りがかなり制限される。
今シーズン上位帯で使われていたf:id:haruppenayn:20200202142944p:plainはほぼ追い風置き土産型だったので、コットン身代わり型は切った立ち回りをしていた。

おわりに

感想

自分が強いと思っている型のポケモンを使っていただけではあるのですが、結果としてシーズン2環境で軽視されやすい技や持ち物が多く採用されていたため、こちらの動きを通しやすかったことが、良い結果に結びついたのだと考えています。(要は運が良かった)

 

シーズン1では、目標にしていた最終2桁順位に届かず、悔しい思いのまま終わってしまっていましたが、シーズン2ではこの目標を達成することが出来たので、満足のいく結果で終わることができました。

 

シーズン3ではガチ対戦から一度離れて、コンセプトパーティ(タイプ統一とか)で思いっきり遊びたいと思っています! 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

どうでもいいコーナー

おまけ

トレーナーカード作りました。

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おつカラーズ!